アパート・マンションを建てる目的

アパート、マンションを建てる目的はなんでしょうか。
人によってさまざまではありますが、大きく分けて
・節税が目的である場合
・収入が目的である場合
の2つが考えられるでしょう。

61bfef75a68773d0cfe0c6258ae3da88_m

節税のためと考えると、収益を上げる必要性が少ないので、経営計画に時間を割かなくなりがちです。

所有する土地にアパートやマンションを建てると、それに応じて固定資産税は減額されます。
一般住宅に比べて、運用は三割ほど低く、土地は二割ほど高く評価されます。
そのため、相続税の評価額も減っていきます。
さらに、借金があると、相続の際に、その借金分は相続財産から差し引かれることになるので、地価の評価と借金の評価によっては、税金が発生しなくなることがあります。

このように、相続対策のためにアパートやマンションを建てる場合には、収益を上げるというより節税になればよいわけです。
どちらかと言えば、収入を考えるより、相続時に何人かと分けられるように、建て方や建物の区分所有を考え、いつでも分割できるようにしておく方が得策とも言えます。

また、複数のアパートやマンションを建てる場合は、ある一棟については土地付きで物納し、相続税の支払いを完了させる方法も考えられます。

一方、宅地並みの課税の固定資産税対策として、もしくは老後のために利用していない土地にアパートやマンションを建てる場合もあります。
家賃収入に重点を置かず、建築費を抑えることで維持することになるでしょう。

43acfa6ecfe95c9e05b3db1a0f0ea79e_m

その場合は、当然ながら、建設費用、借入金の返済、家賃収入のバランスをよく考えなければなりません。
最初に収益が出たとしても、金利の引き上げなどよって、収支が合わなくなり、維持が難しくなることもあるからです。
金利が低いときでも、ある程度は収益がでるよう安全策をとりながら収支計算をする必要があるでしょう。
たとえ金利が上昇しても、収益を確保するためには、低い金利を基準にして経営計画を立てるのがおすすめです。

アパート、マンション経営をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です