マンションの管理

アパート、マンションの経営をはじめると、家賃の徴収、滞納者への最速、退室時のリフォーム対応といった管理が必要になります。
この管理を、自分でやるのか、業者に任せるのか、非常に重要な判断になります。

65df632bae74265c909bf3b0990b1198_m

当然、業者に依頼すれば、プロですので、安心して任せておけます。
しかし、その分手数料がかかります。
管理してもらい、しかも家賃保証までしてもらうとなると、タダというわけにはいけません。
サービスにはお金がかかるのです。

だからといって、自分で管理するのは非常に大変なことも事実です。
業者は、1つの物件だけでなく、多数の物件を代理運営しているわけですから、ノウハウもありますし、手際もいいでしょう。
さらに、弁護士などと連携している業者もありますので、トラブルの処理など法律上の措置を検討することも可能になります。

しかし、全て任せてしまい、業者がどのように管理しているかを理解していなければ、とんでもないことにもなりかねません。

経営状態のあまりよくない業者に依頼し、補修やメンテナンスが充分にされなかったり、万が一その業者が倒産してしまったりすることも、全くないとは言い切れません。
その場合、自分だけでなく入居者にも迷惑がかかるのです。
ある程度は、自分でも把握しておく方が良いでしょう。

自分で把握しておけば、業者を選定する際にも的確な判断がしやすくなります。
どんな業者に依頼すればよいのか、どこまで業者に任せるのかなどが考えられるようになるはずです。

0c486ea3563a953e3137794604c6fc89_m

物件のご購入をお考え方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です