マンション購入時のチェックポイント!②

マンションの一室を購入する場合に、見ていただきたいポイントはたくさんあります。
前回のブログでは、数あるチェックポイントの中でも比較的簡単に見ることができ、確認しやすい部分であるトイレについて書きました。

今回も、さらに、トイレでのチェックポイントを見てみましょう。

トイレットペーパーホルダーの位置を確認されたことはありますか。
ペーパーホルダーは、座った状態で左側の壁に設置されていることが望ましいと言われることがあります。

1b83e66265304ed93fac182da22b5370_s

世の中右利きの人が多いので、オーダーメイドでない限りいろいろなことが右利きの人にむけて考えられてしまうので恐縮ですが、ペーパーを引き出すのはやはり右手になることが多いでしょう。
そうすると、ホルダーが左側にあれば、右手を身体の正面経由で伸ばすのが自然な動きとなります。
つまり、右利きの人にはペーパーホルダーが右側にあるよりも、ペーパーが引き出しやすく使いやすいのです。

また、ペーパーホルダーが右にある場合と左にある場合を比較すると、どちらも右手でペーパーを引き出す場合、左側にある方がペーパーの使用量が少なるというデータもあるそうです。
右側のペーパーホルダーから引き出そうとすると、窮屈になので、必要以上にペーパーを抜き取ってしまうようです。

トイレ自体の設置場所により、いろいろな位置をなんとか工面しなければならず、心ならずもペーパーホルダーを右側に設置できないことも、もちろんあります。
また左利きの人のために考えられたトイレも、もちろんあります。

fab0f2fcb995165e3c179ee7f11df0e5_s

ですので、ペーパーホルダーの位置が右側でなければならないということではありませんが、すぐに確認できる部分ですし、設計者の心遣いがわかりやすい部分でもありますので、ご購入前に一度確認されてはいかがでしょうか。

マンションの購入についてお悩みの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です