入居率とネーミング

アパート、マンションのネーミング、どのようにしたらいいのでしょうか。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_m

外語や外来語に、地名、人名などを組み合わせたものなどはよく見かけます。

ネーミングには、基本として5つの要素があるとされています。
①簡明性、②視覚性、③聴覚性、④簡便性、⑤記憶性 の5つです。

①簡潔、明快、シンプル、わかりやすい
②文字(形)がわかりやすい、美しい
③発音したときに聞き取りやすい、心地よい
④言いやすい、書きやすい、見やすい
⑤覚えやすい、記憶に残りやすい

マンションやアパートのネーミングを考える際には、この5つに、言葉のもつイメージ、他との差別化の要素が追加されると理想的なのではないでしょうか。

なるべく古臭い印象のネーミングは避けた方がいいでしょう。
新築物件であっても、古い物件であると勘違いされるケースも少なくありません。
また、逆に、木造のアパートをRC造のマンションと受け取られるネーミングもあります。
普通に見学に行けば素晴らしい物件だとわかったかもしれないのに、名前のせいで想像と違ってしまうことは残念です。

アパートやマンション名は、日常的に目に触れるものなります。
住所として記入したり、伝えたりすることも多々あるでしょう。
あまりに長い名前や、どう発音していいわからない名前、戸惑わせるような名前、イメージが悪い名前などは、やはり避けた方無難です。

そうかと言って、どこにでもある名前だと、入居募集の際に混同されたり、説明が必要になったりします。

eca50e96fbf8ae3df80016f396711b76_m

土地、物件のご購入をお考え方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です