空き家になった親の家は戸建てもマンションも「売る」のが主流です。

「売る」を選択するコトが1番のおすすめ

1

親に家に住む予定が将来にわたって無いというのであれば、できるだけ「早く売る」ことをおすすめします。

なぜなら不動産ビジネスに詳しくない素人にとって一番スムーズに次の住み手にバトンタッチできる有効活用方法だと考えるからです。「売る」を選択したほうがいいという理由は次の通りです。

1.素人にとっては一番シンプルな方法

「売る」は不動産会社に売却依頼をすれば、あとは契約・引渡しの手続き以外は特に何もする必要はありません。売却益が出れば申告をして税金を一度納めて終了です。

2.売ってしまえば手間も管理コストもかからない

売らずに持っていれば固定資産税、都市計画税、光熱費、維持管理費がかかり続けます。持っていればおよそ年間50万円かかるところが売ってしまえば0円です。

3.早ければ早いほどいい

住まない家はどんどん傷み、傷めば傷むほど買い手は敬遠しますし、売り出し価格も下げざる得ません。築25年超の家は1日でも早く売り出すことです。空き家率はすでに13%を超えていて日本中至る所で家が余っている状態です。この先も更に人口減少が続くのでもっともっと家は余っていきます。よく、もう少し景気がよくなれば不動産は値上がりするからと売ることを先延ばしにする方もいらっしゃるようですが住宅価格の推移を見てもこの先値上がりするところはよほどの好立地以外はないと考えたほうが賢いでしょう。

4.「とりあえず貸す」は回り道なだけ

2

すぐに売る気にはなれないし、世間体も悪いからとりあえずは「貸す」を選択しようと考える方も少なくありません。当初は借り手がついた親の家ですが、数年後に退去者が出たあと次の借り手がつかないことも。そこで魅力的に見せるために設備の交換などの費用をかけるか、

家賃を下げるかの選択を迫られることになります。あるいは収支が悪化したところで「売る」へ方針転換をしようと考えます。でもこの時点では家の老朽化が進み、買い手も減っているのです。

どうでしたか?とてもシンプルな理由ですが、こういった現実が自分の目の前に訪れればなかなか冷静に判断ができなくなるものです。

弊社は買取専門の不動産業者です。まずはご相談よりお待ちしております。

footer_contact

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です