空き家を貸す際に気をつけたいこと

n853_usuguraiapa-tonorouka_tp_v

空き家を貸す流れ

空き家を貸すなら、まずはいくらで貸せるかを調べることから始めてください。
たとえば物件の検索サイトで近隣の物件の賃料を調べます。おおよそ5%引きの価格が成約の相場となります。
これで、おおよその金額がわかったら、その上で地元の不動産会社に借主を探す依頼をします。ここでは売却の時と同様に媒介契約の種類を選びます。契約のタイプは3つあり、物件の種別で選びます。

将来の賃料を予想する

こうして現在の賃料がわかったら、次に気になるのが10年後、20年後の賃料です。当面はそれなりの賃料が見込めても、将来は競争が激しくなり賃料が下がったり、空室が大幅に増える可能性もないとはいえません。
では、将来の賃料はいったいどうすればわかるのか。それは、空き家のあるエリアの現在の新築の物件と築〇年(ご自分の空き家の築年数)の物件、それぞれの賃料相場を比較するとわかります。賃料は新築時からおおよそ年1%ずつ低下します。よって30年であれば30%下がるのは当然であり、新築と築30年の物件の賃料が30%ほどの差なら平均的といえます。
仮にもしこれより差が小さい場合は、将来も賃料の値下がりや空室率の上昇は比較的少ないと予想できます。
なぜならそういうエリアは、もともと需要が強く、築年数の古い物件でも埋まりやすいからです。

 

pak85_yoteihyouwotukerubiz_tp_v

長い目で計画を立てましょう

通常、借り手は新築や築年数の浅い物件を選ぼうとします。したがって借り手が少ないエリアでは築年数の古い物件が余りがちで、空室率が高くなり、賃料を大幅に下げないと空室が埋まりません。このため新築と築年数が経った物件の賃料差が大きいエリアにある空き家を貸すなら、将来空室率が高くなることも視野に入れて、少し長い目で計画を立てることが必要です。

 

お悩みの方へ

エーアンドシーキャピタルでは、空き家についてお悩みの方へ真剣に誠意をもってお手伝いをしたいと考えております。
何か力になれることはないかと模索しております。
空き家問題は各個人の問題ではなく、日本や世界各国で問題となっている大きな問題です。
専門的な知識も必要とすることなので、どうかお一人で悩まず些細なことでもご相談いただけたらと思います。

ご相談はこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です