築30年超の古い家の売り出し方は3パターンあります

n612_rojiuranomiti_tp_v

築年数が30年を超える古い家の場合、売り方としては「中古住宅」「古家付き土地」「土地」の3種類があります。

大阪府・大阪市内/高槻/豊中/堺/空き家買取・任意売却はエーアンドシーキャピタル

1.「中古住宅」として売る

傷みが少なく、かろうじてこのまま住もうとすれば住める家なら「中古住宅」として売り出すことができます。買い手としては、リフォームする必要もなく、すぐに住めるし、建物評価がほぼ0なので割安感があるというメリットを感じることができます。

2.「古家付き土地」として売る

ある人はかろうじて住める、ある人はこのままではとても住めない、と評価が微妙に分かれる古い家は「古家付き土地」として売り出します。

古家なので、これは建物評価は0であることを示しつつ、住むことができればその分お得、というアピールをするのです。

ただし、買い手によっては住めないから解体したい、ついては解体費用分を値引きして、という交渉が入ることもあります。

大阪府・大阪市内/高槻/豊中/堺/空き家買取・任意売却はエーアンドシーキャピタル

3.「土地」として売る

誰が見てもこのままでは住めない、廃屋寸前のような家は、解体して更地にしたうえで、売りに出すことになります。ここで悩むのは、更地にすると固定資産税がこれまでの6倍になることです。早く売れる価格を設定して売らなければいけません。

「売る」と決めたらできるだけ早く、高く売るためには買い手に魅力をアピールすることが必要です。

売りに出すと間もなく、インターネットで家の情報が公開され、他の売却物件との間で競争が始まります。

買い手は公開される情報を比較検討して、より魅力的な家を選び出し、実際に見学するという流れになります。

まずは不動産会社にご相談されることをおすすめいたします。

当社へのご相談はこちらからお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です