遊休不動産の活用

遊休不動産の活用方法のひとつとして、ホステルやコンパクトホテルなどの業態が注目を集めています。

ホステルとは、寝室が相部屋になっており、宿泊者が交流したり食事したりする共有スペースを持つ宿泊施設を指します。
コンパクトホテルは、寝室が独立した形で仕切られた宿泊施設です。カプセルホテルなどがこれにあたります。

近年、外国人旅行者が増え、宿泊の需要が高まっています。
さらに、外国人旅行者だけでなく、国内でのビジネス利用者が増えていることも、ホステルやコンパクトホテルが注目される背景のひとつとしてあるのではないでしょうか。

4c015b641af3a27a8c61379f13bd17bf_m

ホステルなどの宿泊施設は、もちろんこれまでもありましたが、ここ数年大規模化し、デザイン性や新規性を取り入れることで、ますます注目されています。
デベロッパーやリノベーション事業者などの参画も見受けられます。

ホテルを開発するのに比べ、経済面などでのハードルが低いこともその理由のひとつです。
競争力が落ちた小規模のオフィスビルを取得したり借り上げたりした後、ホステルやコンパクトホテルへと用途変更するケースが増えてきているのです。

初期投資が比較的少ないことに加え、工期が短く早期に開業が見込めることがメリットになりえます。
単位面積あたりの収益性も大きいと言えるでしょう。
また、将来的に用途変換がしやすいことも、参画が多い理由の一つではないでしょうか。

70e915d3662fa1d7efdac3c725d875b0_m

しかも、人が集まらなくなったビルを使用すること自体もそうですし、ホステルに飲食店などを併設したりすることで、地域の活性化にもつながります。
インバウンド需要だけでなく、不動産活用の観点からも、ホステルやコンパクトホテルへの変換は魅力的と言えそうです。

遊休不動産の活用をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です