アパート・マンションの経営

アパートやマンションを建てることは、実は、さほど難しいことではありません。
業者を選び、資金を借り、入居者を募集することが一連の主な流れです。

しかし、アパート、マンションの経営は、入居があったら終わりということはありません。
資金を回収するためにも、その後10年、20年という長期間、経営を続けていかなければならないのです。
そこで、発生するのが、管理という仕事です。
管理には、ソフト面とハード面、両面の管理が必要です。

f243d40bf9ed05d3e93a556b51ab0e92_m

ハート面の管理としては、そのアパート、マンションの自体の価値を保つために、点検、補修、定期的な改築が必要になることが多いでしょう。
また、入居者が退居したあとの壁やクロスの貼り替え、クリーニングなども行う必要があります。

ソフト面の管理としては、家賃の入金状況を調べたり、入金が遅れた場合には回収するなどの作業があります。
入金が遅れることのないように、また入居者がまわりの住民に迷惑をかけないよう周囲することも必要になります。
場合によっては、一人の入居者の迷惑行為で、他の入居者が退居してしまう、新しい入居者がみつからないなど、困った状況が引き起こされることも考えられます。
その迷惑な入居者をどのように注意するか、もしくは退居させるか、考え行動しなければならないことは山積みです。

それだけでなく、管理するアパート、マンションで、不慮の事故、事件などが絶対に起こらないとも限りません。
そのリスクについても考えておかなければならないでしょう。
さまざまな努力をし、さまざまな点に注意を払い、はじめてアパート、マンションの経営が成り立つのです。

f835ded4666cb9e979d9fea322d653da_m

ですので、単に入居者を見つけて手数料をもらうことだけが目的になっているような賃貸業者ではなく、その後の管理についてもしっかりとした契約ができる賃貸業者を探すことが重要です。

アパート、マンション経営をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です