マンション管理の意外な仕事

アパート、マンションの管理に必要なことはたくさんあります。
経営、運営、営業、枚挙にいとまがありません。

その中で、見落としがちなことがあります。
アパート、マンション内の住民内だけでなく、近隣住民とのトラブルへの対処です。

学生が多いアパートやマンションなどはじめての一人暮らしが多くなりますし、他にも土地それぞれの地域性やマンションのタイプによっていろいろな住民が入ります。
ゴミの出し方がわからない、音量の調節がわからない、人の出入りが多いなど、近隣住民が不安になることもあります。
その不安がトラブルに発展することがあるのです。

48f90dd8075ed13d3ed0e0c99d682d2c_m

そこで、ご自身が管理するアパートやマンションに入居する人たちに対しては、契約の時点で近隣の人に迷惑をかけないよう、マナーをしっかり守って入居してほしい旨を伝える方法があります。
契約書などに明記した上で伝えるのもいいでしょう。

b553c7b00dd5953511a070661b55d40b_m

共有スペースに、ちょっとした看板を掲げる方法もあります。
あまりにたくさんの注意書きがあると結局ちゃんと見てもらえないことがありますので、計画性をもつことも必要でしょう。

このように日ごろから、近隣の住民に気配りすることは、同じ地域の住民同士のためにもいいことなのではないでしょうか。
アパート、マンションを管理するということは、こうしたことまで考えることもでてくるのです。

お互いに情報交換をしながら、協力し合う、そんな管理ができたらいいですね。

アパート、マンション経営をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です