マンション購入時のチェックポイント!④

マンションの一室を購入する場合に、見ていただきたいポイントはたくさんあります。
前回までのブログでは、数あるチェックポイントの中でも比較的簡単に見ることができ、確認しやすい部分であるトイレについて書きました。

今回も、さらに、トイレでのチェックポイントを見てみましょう。

9485ed7e491dd4dd676442b1621eb203_s

特に便器の洗浄方式についてです。
以下は、主な洗浄方式です。

便器には、洗浄方式によって汚れの付着具合、音、におい、節水に対する機能や性能に違いがあります。
製品により、当然ながらコストも変わります。
また、次々に新しい機能、性能も登場しています。
どのような機能、性能が必要なのか、自分の生活と合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

洗い落とし式便器
洗い落とし式便器とは、水の落差による流水作用で汚物を押し流す方式で、構造がシンプルで安価です。
水溜面が小さいため、汚物が付着しやすいほか、洗浄時に水はねしやすく、他の便器に比べると便座のサイズが小さいなどの点も挙げられます。
コストが低いため、標準仕様で設置されているマンションもあります。

サイホン式便器
サイホン式便器とは、排水路を屈曲させてサイホン作用を起こさせることによって汚物を排出する方式で、汚物を吸い込むように排出する便器です。
現在の主流といえる方式で、洗い落とし式便器により水たまり面が広く取れるため、汚物の付着が少なく、節水も進んでいます。

サイホンゼット式便器
サイホンゼット式便器とは、水たまり面の大きく、排水路に設けられたゼット穴から噴き出す水が強いサイホン作用を起こし、汚物を吸い込むように排出させる方式の便器です。
汚物が水中に沈みやすく、臭気の発散が抑えられ、乾燥面への汚物の付着が少ないのが特徴です。

サイホンボルテックス式便器
サイホンボルテックス式便器とは、便器とタンクが一体になった便器で、洗浄時に空気の混入がほとんどなく洗浄音が最も静かな便器です。
汚物の付着はより少なく、臭気も少ないと言えます。
タンクの強い水圧が必要なため、2階以上に設けるには不向きかもしれません。

タンクレス式便器 (ダイレクトバルブ式)
タンクレス式便器とは、ロータンクをなくし、水道の水圧だけで流すダイレクトバルブ式の便器です。
タンクがないためすっきりとした見た目ですが、やはり強い水圧を必要とします。

7cc330330f3c680d7accbd0f2cbccfae_s

マンションの購入についてお悩みの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です