マンション購入時のチェックポイント!⑤

マンションの一室を購入する場合に、見ていただきたいポイントはたくさんあります。
前回までのブログでは、数あるチェックポイントの中でも比較的簡単に見ることができ、確認しやすい部分であるトイレについて書きました。

4b3d6fe08dc1a6163f3e88d698f91bbf_s

前回は、特にトイレでのチェックポイント、便器の洗浄方式について見てみました。
最近では続々と新しい機能、性能をもった便器が登場しており、選択の幅が広がっています。

洗い落とし式便器、サイホン(サイホンゼット、サイホンボルテックス)式便器、タンクレス式便器 (ダイレクトバルブ式)など、機能や性能だけでなく、デザイン性も向上しています。

その中で、従来からある洗浄方式には、主に洗い落とし式、サイホン式があります。
まずは、この2つを比較すると、洗い落とし式は、上から流れる水の勢いだけで汚物を流す方法です。
サイホン式は、サイホンの原理を利用し、一気に汚物を引っ張り出す方式です。

洗い落とし式は、サイホン式よりも使用する水の量は少ないのですが、トイレが汚れやすいと言えます。
水の勢いが強い分、音も大きくなりがちです。
汚物の筋が残るということも言われており、掃除をする頻度も高くなりそうです。

そういうわけで、やはり洗い落とし式の方が安価になりやすく、コストのみを優先すると、どうしても洗い落とし式を選択してしまうことになります。
洗い落とし式が標準仕様になっているマンションも見受けられます。

949a6ccd8e4bc7b40718e64589ec2e67_s

そして、設備仕様だけでマンションを比較してしまいがちです。
こちらのマンションにはこれがついていて、あちらのマンションにはついていないから、こちらの方がいいといった具合です。

しかし、必要のないものはなくてかまいませんし、購入後に自分で設置できるものもあります。
原価で3万円程度の設備がついているだけで、マンションの売価は5万ほど高くなるということもあるからです。

マンションの購入についてお悩みの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です