マンション購入時のチェックポイント!⑥

マンションの一室を購入する場合に、見ていただきたいポイントはたくさんあります。
前回までのブログでは、数あるチェックポイントの中でも比較的簡単に見ることができ、確認しやすい部分であるトイレについて書きました。

それでは、トイレそのものの場所について見てみましょう。
マンションの1戸内にあるトイレの場所は、どこが理想的でしょうか。
これは、住む人の生活に大きく寄るところがあります。

bbaae377b18b0e80e4197810bc672ce1_s

よくある場所は、玄関脇、リビングの出入り口のローカ脇、寝室のクローゼット脇などでしょうか。

玄関脇の場合、生活空間と切り離すことができます。
生活の場からは離れているので、家族や同居人に気を遣わずに使用しやすいと言えます。
しかし、玄関に来客などがある際は、トイレに入りづらい状態になります。
来客と接する玄関ににおいが残らないかも気になります。

リビングの出入り口のローカ脇のトイレは、一番よく見かける配置ではないでしょうか。
リビングの扉を閉めておけば、家族や同居人、来客に一番気を遣わなくてもいい場所かもしれません。
ただし、リビングに扉がない場合、夏の時期に扉を開け放している場合など、トイレの出入りが丸見えになったり、音が漏れる可能性があります。

寝室のクローゼット脇に設置されているのは、どうでしょうか。
クローゼットや物置の後ろ側などにあれば、それらが音の遮断に一役かってくれます。
深夜に使用するにも便利な場所です。
ただし、寝室の使用者しか使い勝手はよくありません。
他の家族や同居人、もしくは来客に寝室を通ってもらうことになります。

また、トイレの換気も関係してくることがあります。

8544da483fa6ab971a49af850b607094_s

換気扇を働かせるためには、外部から空気を取り入れる必要があります。
空気を取り入れるためには、トイレの扉の下部に数センチの隙間を作る方法があります。
コストは低いのですが、音やにおいが外部に漏れやすくなります。

高価な仕様になってしまうのですが、ガラリが使用されているマンションもあります。
ガラリとは、細長い斜めの板を等間隔に並べたもので、ブラインドのようになっている建築金物です。
目隠ししつつ換気を促します。

このように、換気の仕様も、トイレの設置場所を選ぶ基準の一つになります。

マンションの購入についてお悩みの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です