不動産と有資格者との連携

不動産を購入する際、不動産を介した経営をする際に、密接な関係にある資格は多々あります。
今回は、その中で司法書士との連携について見てみましょう。

11a411689b8c97416f79975ffec40e5f_s

不動産を売買する際、登記名義を売り主から買い主に書き換える必要があります。
この業務を代行してくれるのが司法書士です。

不動産経営をする場合は、とくに、たくさんの業務が発生します。
あれもこれもと仕事の範囲を広げると自分だけでは手に負えなくなる可能性があります。
自分の得意な分野、ぜひとも自分で行いたい分野にしぼり、集中した方が信頼を得られることも多く、経営の効率も上がることが多いのです。
そういった自分の分野に集中するためには、派生的な仕事を思い切って外部に任せることも必要です。
経営をはじめた当初は、どのように進めていいものかわからなくなることも多いので、安心して任せられる分野があるのはありがたいことです。

不動産に謄本の取得は必要不可欠です。
自ら、都度、法務局に出向き謄本をとることももちろんできますが、時間も労力もかかります。

しかし、司法書士に依頼すれば、代行して謄本を取得してくれます。
いつどんな謄本が必要になるのかも指南してもらうことができ、雑多な作業が増える中謄本取得を失念していて、余分な時間と手間がかかることも防ぐことができます。

また、謄本の取得だけなく、空き地の所有者を探すことも、司法書士に任せることができます。
謄本や公図を手配してくれるのです。

家賃の滞納で裁判になった場合も、助けてもらえます。
大家や不動産屋に代わって、出廷し、弁論してくれます。

このように、不動産を所有したり、経営したりする場合に、何かと頼もしいのが司法書士です。
もちろん、司法書士に依頼するにはそれなりに費用がかかります。
そういった点も踏まえ、まずは信頼のおける不動産屋に相談してみてはいかがでしょうか。

414fc752d3f510ea1355c4568050aa5c_s

不動産の購入、経営をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です