住宅のエネルギー

住宅の省エネルギー化を高める動きが、近年ますます活発になっています。
今回は、住宅のエネルギーについて考えてみませんか。

建築物省エネ法で、新築住宅を省エネ基準に適合させることが、2020年までに義務付けられる方向で進んでいます。
また、住宅を一次エネルギー消費量によってランキングする第三者認証も2016年に始まっています。

2798331c6d068db57b47a6ff62ad22ed_m

経済産業省がすすめるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス施策も、段階的に標準仕様化へと移りつつあります。
さらに、経済産業省では、2020年に新築戸建て住宅の過半数をこのネット・ゼロ・エネルギー・ハウスにするという目標を掲げているのです。

それでは、住宅の省エネ化に合わせていくには、どうしたらいいのでしょうか。

まずは、高い断熱性で、省エネ化を図る動きがみられます。
それには、建物の外皮の断熱性を確実に高めることが大切です。
一つは、開口回りの、高断熱型の建具と重曹ガラスの併用が有効のようです。
3重ガラスは、高価格なため現在は採用が見送られることが少なくないのですが、将来的には量産によって華夏が下がる可能性があります。
さらに、壁面の断熱では、断熱材を厚くしたり、重曹にしたりするだけでなく、内外の熱が行き来するのを防ぐことも重要です。

外皮の断念性能を高めた上で、省エネ設備の導入になります。
高性能の省エネ設備を取り入れても、外皮の断熱が不十分であれば、効果が下がることも考えられるからです。

9b6c2922dd42593d76e560faeadd0949_m

こういったエネルギーの消費を抑えるだけでなく、自然エネルギーの活用などによる創エネ、畜エネなど、エネルギーについて考えられている住宅がどんどん増えていくでしょう。

住宅のご購入をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です