土地にアパート、マンションを建てる

所有地にアパート、マンションを建て、賃貸経営をお考えの方はいらっしゃるでしょうか。

796dee8570d1efd75d548f3580cd23e0_s

一口にアパートマンション経営といっても、所有する土地の規模によって、いろいろとその形態は変わってきます。
50坪ほどの小さめの土地をお持ちの場合は、建築コストが低く、最初から収益型のプレハブ賃貸と呼ばれるアパートを建てるのが安全といえるかもしれません。

所有する土地のある地域が、都心であったり、町の中心部であれば、ファミリータイプ、ワンルームを問わず、入居の重要が多いことが見込めます。
アパートやマンション経営に適した地域といえるでしょう。
ただし、どんな傾向の住民が多いのか、建築コストをいかに抑えられるか、見極めが重要です。

アパートやマンションの容積率や建ぺい率についても、前面道路の幅、一面だけ面しているのか、角地で二面に面しているのか等によって、かなりの違いがでてくることがあります。
設置する道路が広いほど、高度制限や建ぺい率はゆるやかになります。
角地の場合も、条件がゆるやかになる傾向があります。

建築基準法で定められた容積率、あるいは建ぺい率を最大限に活用して建てる方向で進めるのがお勧めです。
特にアパート、マンションの需要が多い地域では効率的な経営が期待できます。
所有している土地を活かしきる可能性が高くなります。

4c3c6ccbec4d395d6b09aaaef319d4fa_l

また、既存の市街地であれば、宅地造成、上下水道、延期、ガス等の基盤整備が整っている場合がほとんどですので、土地にアパートやマンションを建てることに集中できます。
コスト面でも、基盤整備の必要がなくなれば、きわめて良い条件と言えるでしょう

土地の活用にお悩みの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です