売れない土地!?

「ここは売れない土地だ」という話を聞くことがあります。
しかし、よくよく話を掘り下げてみると、「売れない土地」というよりは、正確には「その価格では売れない土地」という場合があります。

整備され接面道路も問題のないきれいな四角い土地というのは貴重です。
これは、おそらく評価額そのまま、もしくは評価額以上で販売できる可能性があります。
ところが、こういった問題のない土地というのは、そう簡単に見つかるものではありません。
まさに貴重な土地です。
一般的には、なんらかの条件が整っていない場合が多いのです。

a4627f950ab57de4ed80de588c76a199_s

この整備され接面道路も問題のないきれいな四角い土地の価格を100とします。
その隣に、全く同じ大きさの土地があるとします。
ただし、100の土地と違い、いびつな形であったり、道路まで他人の敷地を通らなければ出られなかったり、この土地には何らかの問題があります。
隣の土地が、100で売れたことを知ったこの土地の所有者は、問題があるにしても隣の土地です。
100といかないまでも、80ぐらいなら売れるのではないか、そう考えてしまっても仕方ないと言えるでしょう。

しかし、不動産業者に相談すると、60、65という数字が提示されたりもします。
隣が100なのに、ちょっとした条件の違いだけで、販売すると損失すら考えられる、そう思うとなかなか納得のいく数字ではありません。

この80という数字を勝手に判断してしまうことが、「売れない土地」を発生させてしまう原因になってしまうこともあるのです。

4dcebfb7fbee1a2781a09eb1fe65a166_s

土地の売買でお悩みの方は、まずは一度エーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です