家賃は値上げできるのか

マンション、アパートを経営する際、一度は直面するであろう状況に、家賃を値上げしたい、もしくは値上げしなければならないような状況があるかと思います。

1c76a3f20a4bc49bd75ff43f3387876c_s

物価上昇や、経済情勢の変化など、さまざまな状況が考えられます。
賃貸借契約書には、一般的に、貸主、借主双方の話這いによって、契約期間中でも家賃の変更ができる旨の記載がされています。
これは、借地借家法にも明記されています。

家賃を上げることのできる理由としては、次のようなことが考えられます。

①土地や建物に関わる公租公課、維持管理費の急激な上昇
地価高騰のために、固定資産税が急激に上がった、部屋の設備が壊れて大幅な工事を行ったなどという場合です。
その部屋の家賃が相場と比べて不当に低い場合、値上げが可能です。
ただし、話し合いなどの状況によっては、据え置きと言うことになる可能性もあります。

②土地や建物の価格上昇
地価急騰の際によく見かけられたことですが、家賃は建物の価格の上昇に比例して上昇します。
現在は大きく上昇することがなく、むしろ下降することもありますので、今の土地や建物の価格状況では難しいかもしれません。

③近隣の家賃の上昇
近隣の家賃に比べて、かなり家賃が低い場合に、交渉が可能となります。
借主との話し合いの上で決められることですので、貸主が一方的に決定し通達するだけでは値上げできません。
借主に拒否されないよう、賃貸の仲介業者を通すなどして、借主の意見を聞きながら、焦らずに進めることが大切なのではないでしょうか。

借主にとっては負担になることです。
訴訟などにならないよう、十分に注意することが必要です。

62178eb82760cd7704539c7c418467e0_s

マンション、アパート経営でお悩みの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です