接面道路とは

土地を評価する場合によく耳にするのが、「接面道路」という言葉です。
接面道路によって、土地の価格が左右されるといっても過言ではありません。

20e604722cc4c999c9aa83039e8a3ee9_s

土地の上に建物を建てるためには、土地が道路に接している必要があります。
接面道路とは、一般に使われている公道・私道の区分とは別に、建築基準法で分類されたこの道路にあたります。

土地に接している道路が、建築基準法の道路でない場合、その土地の価値は著しく下がると考えられます。

また、接面道路の幅員が4m未満である場合、道路の中心線から2m、敷地境界を後退させなければなりません。
この後退した部分は、道路該当部分にあたり、道路としての部分を確保しなければ、建築に必要な建築確認を受けられないことになります。
実質的に土地の面積が減ってしまうことになります。

このように、土地に建物を建てる場合、何かと制限が設けられます。
土地の評価を上げるには、この制限を少しでも取り除いていくことだとも言えます。

また、
・なるべく道路幅員の広い接面道路
・行き止まり状態になっていない、連続性のある道路
・一方向だけなく二方向以上あり、角地などが作れるような道路
などが価格を上げることが多い。

土地だけでなく、そこに接する道路についても考えてみることをお勧めします。

f8129c71a69b2f9218fa71c25270ccf8_m

土地のご購入については、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です