空き家を含む不動産を売却する時の流れ

大阪府・大阪市内/高槻/豊中/堺/空き家買取・任意売却はエーアンドシーキャピタル

所有者が売却時にすること

所有者が売却の際にすることは、大きく分けて2つです。
まずは、売却の準備(条件の整理等)と、不動産会社の選定です。

その中で、まず最初にすることは、売却条件を整理することです。

大阪府・大阪市内/高槻/豊中/堺/空き家買取・任意売却はエーアンドシーキャピタル

①売却条件の整理

「不動産物件を売りたい理由」「ローンの残債」などももう一度確認しておきます。また、「所有者は誰なのか」「現状はどうなっているのか」も確認しておきます。

②不動産会社の選定

信頼できる担当者、会社を選びます。不安点や疑問点、要望などは正確に伝え、査定は複数社に依頼しましょう。

不動産会社が行う流れ

n612_rojiuranomiti_tp_v

依頼する不動産会社が決まったら、その後の流れは次のようになります。

①不動産会社との契約

売却査定が無事終了し、実際に不動産売却を行うには不動産業者と媒介契約を結ぶ必要があります。

契約形式は「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」の3つがあります。 専属専任媒介と専任媒介は契約する不動産会社を1社に絞って依頼する契約形式で、それとは逆に一般媒介は複数の不動産会社に売却を任せることができる契約形式です。 それぞれのメリット・デメリットがあるので一概にどれか良いとはいえませんが、一番多いのは専任媒介で次に多いのは一般媒介となっております。

どの媒介契約を選ぶかによって、一社に頼むのか・数社に頼むのかなど売却の手法そのものが変わります。非常に重要な選択となりますので慎重に検討する必要があります。

空家買取はエーアンドシーキャピタルへ

②販売活動

売り出し価格を決定し、実際に売り出します。

長期間売却ができなかったり、購入希望者から問い合わせがあった場合は売却価格の変更を考える必要があります。 今後の販売計画と共に営業担当者としっかり打ち合わせて満足のいく不動産売却をしましょう。

③売買契約の締結

売却条件で双方納得がいったら、売買契約をおこなう場所と日程の調整、「重要事項説明書」の準備を不動産業者がおこないます。 双方納得の上で、最後に売買契約書を取り交わせば売買契約の成立です。

422e8ecbf448c9e0262955330d018ab1_s

④物件の引き渡し

売買決済と同時に物件の鍵の引き渡しを行い、売買契約はすべて完了です。なお税金に関しては、税理士を通してやっていただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

 

空き家の買取のご相談はエーアンドシーキャピタル

footer_contact

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です