管理物件を満室にする方法

管理している物件を満室にする、そんな目標を掲げている管理者はもちろん少なくありません。
誰も住まない部屋があるということは、広告・宣伝、維持などの費用が余分にかかり、治安上の問題にもなりえます。
ただ、すべての管理者がこの目標を達成できるとは限らないのです。
どうしたらいいのか、お悩みの管理者も多いはずです。
満室にするにはどのような方法があるでしょうか。

44015b4d5a9030978a5121148c1b7ee8_m

物件の「売り」を見つける

どんな物件にも利点が必ずあるはずです。
駅から近い、閑静な地域にある、公共施設へのアクセスが良い、新築であるなどは、よく聞く利点です。
また、管理者自身が自慢したくなるようなポイントはないでしょうか。
メインテナンスをしっかりしている、設備が新しい、敷地内に緑が多いといった日ごろ気にかけ進めている点は、まさに「売り」です。

人が多く集まる場所は、店舗には人気の立地かもしれませんが、住宅には向いていないかもしれません。
この立地のマンションを管理している場合、何が売りになりますか。
人が多く集まるということは、活気があり便利な場所と言えます。
管理物件の「売り」を見つけ、うまく広告・宣伝に活用し、他の物件との差別化を図ります。

物件の価値を上げる

まずは、物件をきれいにすることからはじめます。
破損していたり、汚れていたりするのは、それだけで物件の価値を下げます。
水回りはとくに不衛生に見ますので、注意が必要です。床や壁も、家具などが置かれていないときは小さな傷や汚れでも目立ちます。
物件の玄関、ポスト、自転車置き場なども目につきやすい場所です。

それから、洗面台やコンロなどの設備を充実させることも、物件の価値を上げます。
高価でハイスペックなものでなければならないということではありません。管理物件に見合う設備に変更していくということです。
高級マンションと宣伝しているのに、旧式のエアコンや目地の汚くなったタイルなどが目立つ部屋に、入居希望者はやってきません。
逆に、安価なマンションに、ウォシュレットがついていたりバスルームが清潔に保たれていたりすれば、他と比較したときに有利になるはずです。

敷金や礼金を下げる

安易に家賃を下げず、資金、礼金を下げてみるのはいかがでしょうか。
家賃が周りの物件より高かったとしても、入居時の負担がなくなることで、入居へのハードルが下がります。

96461e50d20511fe019a94bfacb1a560_m

以上のような方法が挙げらます。
つまりは管理者自身がほれ込む物件にすることです。自分が借りてみたい、他と比較して優れている、と感じられることが大切です。

管理者では気づけないことも多いかもしれませんし、実際に行動することが難しいかもしれません。専門的な知識や、幅広い経験が必要になるかもしれません。

そんなときは、ぜひ一度、エーアンドシーキャピタルにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です