Low-eガラスとは

Low-eガラスという言葉をお聞きになったことはあるでしょうか。
別名「エコガラス」とも呼ばれています。
Low-eガラスは、板ガラスの表面に酸化スズや銀などの特殊金属膜をコーティングし、これを複層ガラスとして使用したものです。
Low Emissivityとは低放射という意味です。
施されたコーティングが遠赤外線の反射率を高め、熱の伝達率を低くし、断熱性を高める役割を果たしています。

a37105969d2004d1e16b7716eb2f46de_m

日本では、長らく薄いシングルガラスが愛用されてきました。
透過性がよく外が良く見えることが好まれていたからかもしれません。
しかし、熱の伝導率が高く、木製サッシなどと組み合わせると、断熱性や気密性が低くなりがちです。

このLow-eガラスは、別名「エコガラス」というだけに、窓の断熱性を高める効果が期待されるラスです。

本来ガラスの熱の伝導率は比較的大きいのです。
ガラスを厚めにしたところで効果は薄いので、複層ガラスにすることで熱の伝導率を下げます。
そして、複層にしたガラスとガラスの間に、熱伝導率のより小さい気体を挟みます。
アルゴンやクリプトンといった空気より重く熱を伝えにくい気体を封入しているLow-eガラスもあります。
また、表面を金属コーティングしているので、赤外線の放出を邪魔し、さらにガラスからの熱のロスをカットするのです。

今や、エコは身近になっています。
建築物法エネ法により、新築住宅を省エネ基準に適合させていこうとする動きもあります。
それにより、このLow-eガラスのようなエコ商品が次々と開発され、手に入りやすい価格となってきています。
新築をお考えの方は、こういった技術や商品をご検討してみてはいかがでしょうか。

大阪府・大阪市内/高槻/豊中/堺/空き家買取・任意売却はエーアンドシーキャピタル

住宅のご購入をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です