せっかくの物件だから大切にしたい、空き家のお手入れ方法とは?

2e28a32866fef8def07cffc0a0e39aac_s

 

「人が住まない家は早く傷む」というのを耳にしたことがありませんか?せっかくの物件をできるだけきれいに残しておきたいですよね。

平成27年5月に空き家対策特別措置法が定められて、空き家問題は身近なものになっています。実家が空き家(もしくは空き家予備軍)になったという方の中でもこの法律をニュースで耳にして、空き家を持ち続けるデメリットを感じている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、長年ご両親やご自身が暮らしをともにしてきたご自宅は思い入れが強く、簡単に手放すことが難しかったり、時間をかけて親族と話し合う必要があったり等、様々な事情ですぐには手放せない、ということもあると思います。

この記事では、空き家のお手入れ方法をご紹介します。しっかりとお手入れすることで家の老朽化を遅らせることができ、また、きれいに残しておくことで手放す時に価値も下がらず高く売れる可能性も高いです。この記事を読んでいただいて、少しでも大切な家の財産の価値を守っていただけたらと思います。

 

「人が住まない家は早く傷む」のは何故か

そもそもよく言われているこの「人が住まない家は早く傷む」というのはなぜなのでしょうか。これには日本の高温多湿という気候が大きくかかわっています。日本は世界的に見ても、湿気が多い国です。梅雨や真夏は特に、または冬でも条件が整えばカビが生えることもめずらしくはありません。

また、建物自体も木造住宅が多く、カビが好む環境が作られやすいのです。人が住んでいれば、蒸し暑い夏場はわざと風を通したりエアコンをつけたりして、暮らしやすい環境を整えますよね。これが同時にカビを防ぐ環境を整えていることになります。冬場でもわざわざ風を通すとまではいかなくても部屋から出入りしたり、料理をするときに換気扇を回したりしますよね。これだけでも日本の住環境にとってはカビ防止に大きな役割を果たしているのです。

人が暮らさなくなるとしっかりとした換気はもちろんのこと、人が通ることもなくなり、湿った空気を閉じ込めた空間になってしまうため、カビやシロアリが発生、そこからどんどん柱や壁などの老朽化が進みます。

また万が一、人が家に住んでいるときに壁が剥がれたりシロアリが発生したりしたのを発見した場合、すぐに修復をするのが一般的ですが、人が住んでいない場合は発見から修復も遅れてしまい、結果老朽化をさらに早めることになります。

erry15092552_tp_v

空き家のお手入れ方法

人が住んでいない場合にもお手入れをすることで老朽化を遅らせることができます。ここでは業者に頼らずに自分で手入れをするときのポイントを5つ紹介します。

1.    空気の入れ替え

まずは先ほど人が住まない家が早く傷んでしまう理由にも書いたように湿気をこもらせないことが重要です。まず玄関のドアから開けて、部屋の窓、各部屋のドアはもちろん、床下収納や貯蓄庫、タンスなど扉がついているものはできるだけすべてまずは開けて空気を取り組みましょう。

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

2.    水道の通水

水道も水が滞ってしまっているとカビや水垢の発生、悪臭の原因になります。また、しばらく使っていない間に破損している可能性もあります。トイレやお風呂など一か所ではなく、水道がある場所は一度しばらく水を出しましょう。

3.    室内の清掃

こちらは普通の家庭を掃除する要領で大丈夫です。ほこりがたまるとダニやゴキブリなどの害虫が発生する原因になります。もし、明らかに虫が発生している場合だと燻製式の殺虫剤を使ってもいいでしょう。

4.    庭の植木や雑草の手入れ

庭に植木があり、雑草が生えるスペースがある場合はこちらの手入れも重要になってきます。夏場ですと、一週間で雑草もかなり成長します。秋冬になれば枯れ木、枯れ葉が路地にはみ出してしまう可能性もあります。庭の植物の手入れが行き届かなくなると、景観が悪くなり、近隣の住民に迷惑をかけてしまいます。

また、害虫や害獣の棲み処になり、さらに被害が大きくなってしまう可能性があります。大きく成長しすぎた植物は自己処理が困難になり、業者に頼まないといけないことになりかねません。自己処理をする場合はこまめに、業者を頼む場合も近隣住民に被害が出る前にしっかりと処理を行いましょう。

8993431afd95e5d3e27785d130276f55_s

5.故障、破損の確認

最後に家全体の故障、破損をしっかり確認しましょう。壁や屋根にひびなどが入っている場合だと危険です。修復の必要があれば早めの対策が必要になります。

保持するかどうかをしっかり考えましょう

いかがでしょうか。手入れができる人数、可能な頻度や経済的な余裕にもよりますが、しっかり自分で手入れをするのは大変だということがわかります。

初めにも書いたように、しっかり定期的に手入れをしていると老朽化を遅らせることは可能です。しかし、完全に老朽化をストップさせるのは不可能です。様々なコストをかけて、手入れをして空き家を保持するべきかどうかはしっかりと考えましょう。

売却という手段

当社では空き家の売却のご相談承っております。思い入れがある家だからこそしっかりと有効活用してみませんか。

築年数が古い場合や雨漏り給排水の故障など、建物に故障がある場合も、そのままの状態で買い取りが可能です。

気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご質問はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です