大家から経営者へ

アパートをお持ちの方は、「大家」という意識が強いかもしれません。
しかし、これからは、アパート、さらにはマンションを所有する方は、「経営者」としての意識をもってはいかがでしょうか。

アパート、マンションを所有する場合、いくら資金を使っていくら収入を得るか、メンテナンスにどのような業者を使うか、家賃保証にするのか、自ら家賃の管理をするのか、などなど大きな視点から小さな視点まで、あらゆることを考え、実行しなければならないのです。
このように挙げると、もはや経営者としての意識が必要になってくると思いませんか。

c81c33b28ce8ecc81da4327f7a0623d9_m

経営者としては、さまざまなタイプの融資制度がありますが、内容を良く知り、フルに活用することが大切になります。
銀行の金利は、今安いからと言って借りても、契約にはよっては当然変動します。
資金については、特に悩む点が多々あります。

最初は、過剰な危険負担を避けるために、家賃保証を選択するのもいいかもしれません。
しかし、家賃保証だと10%程度の金額が業者へと流れます。
かつ、今や、そのような制度自体も見直されているので、少なくなっていく可能性があります。
最終的には、自分が貸借人を管理しなければならない、建物自体も管理しなければならないということも考慮に入れたほうがいいでしょう。

また、当然ながら、経年により建物は劣化していきますので、リフォーム一つをとっても、知っている業者を増やし、選択できるようにすることが必要になってくることもあります。

ca8f61332f1961cfca058b9a16c990a5_m

このように、アパート、マンションを所有すると多大な作業、対応等を迫られます。
「大家」というと、どこかアットフォームで住民との交流を思い描きがちですが、「経営者」としての意識も必要ではないでしょうか。

アパート、マンションの経営でお悩みの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です