家の「売れる価格」を調べる

n695_ichimanensatu_tp_v

「売る」「貸す」「住む」の損得を判断するといっても、実際にはどこから手をつけていいのか迷う方も多いのではないでしょうか。
その場合、空き家が今いくらで売れるのかをまず調べることをお勧めいたします。つまり売れる価格を調べ、その価格を基準に「貸す」「住む」との比較をします。
実は売却価格は不動産市場における客観的なデータがあり、比較的簡単に調べることができます。

調べ方について

新聞の折り込みチラシやインターネットの検索サイトなどで、みなさんが持つ空き家の周辺で売りだされている物件が無いかを調べ、価格の目安をつけていきます。
この際、実際に成約後の価格は売りに出している時の価格と差があるのでご注意ください。大凡広告価格(売りに出されている価格)の90%くらいが相場とお考えください。
あるいは空き家周辺の不動産仲介会社をまわり、自分の家がどのくらいで売れるのか、またこの近辺で売れた物件の事例を聞いてみるのも有効でしょう。

ほとんどの不動産は価格次第で売れるはずですが、中にはどんなに価格を下げても売れないケースがあります。たとえば今では建物を建てることができない市街化調整区域にある物件や、法的に認められた道路に面していない物件などは、まず買い手がつかないでしょう。その場合には隣地の所有者と一緒にまとまって売るなどの、より高度で複雑なテクニックが必要となります。

pp_nobitahikoukigumo_tp_v

お悩みの方へ

エーアンドシーキャピタルでは、空き家についてお悩みの方へ真剣に誠意をもってお手伝いをしたいと考えております。
何か力になれることはないかと模索しております。
空き家問題は各個人の問題ではなく、日本や世界各国で問題となっている大きな問題です。
専門的な知識も必要とすることなので、どうかお一人で悩まず些細なことでもご相談いただけたらと思います。

ご相談はこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です