空き家の売却資金で相続による納税を考えている方へ

040

空き家売却を急ぐ時の注意点

実は相続が発生すると、その後10ケ月以内に相続税の申告・納税をしなければなりません。物納という方法も昔は可能でしたが、地価が下がっている現在はほぼ許されなくなっております。
手持ちの金融資産だけでは納税できない場合、よくあるのが空き家など不動産を売って納税資金を用意することですが、ただ四十九日を過ぎるまでは控えるべきと考えると、残りの期間は実質8ヶ月ほどしかありません。納税に遅れることなく空き家の売却を済ますには、売り方がとても重要になってきます。

 

015

相続での争族にご注意

こんなときに慌てて売ろうとすると、一族の間でもめ事になることがよくあります。
知らない不動産業者に依頼するより、知り合いの人間の方がよいとか、売却できてももっと高く売れたはず!等、共有の資産に手をだすと、いわゆる「争族」がはじまってしまいます。

一度この争族がはじまると、修復はかなり難しいと言わざるを得ません。
一人が弁護士を立てたら、他の人も立てることになり、お互いが直接話し合うことができなくなります。このような第三者が介入をした場合に、円満に寄りを戻すことができる事例はほとんどないと考えた方が良いと思います。
こうした争族にしないためにも、空き家の売り方には関係者全員の納得が必要となります。

お悩みの方へ

エーアンドシーキャピタルでは、空き家についてお悩みの方へ真剣に誠意をもってお手伝いをしたいと考えております。
何か力になれることはないかと模索しております。
空き家問題は各個人の問題ではなく、日本や世界各国で問題となっている大きな問題です。
専門的な知識も必要とすることなので、どうかお一人で悩まず些細なことでもご相談いただけたらと思います。

ご相談はこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です