空き家を購入して大家さんになろう

近年、空き家がどんどん増えていることが問題視されています。
総務省が平成25年に行った住宅・土地統計調査によると空き家は820万戸あるということがわかりました。
820万戸とは全国の住宅数の13.5%にものぼります。
10件に1件以上は空き家ということです。

このような話題から空き家にはネガティブな印象を持ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、空き家を上手に購入して上手に活用することで自分の生活を支えてくれる収入を得ることができるのです。
特にサラリーマンなど会社勤めをしている方は副業を禁止されていることも多いでしょう。
なので副収入についてあまり考えることもないかも知れませんが、空き家を購入して大家さんになることでサラリーマンの方でも副収入を得られる可能性もあるのです。
しかし、空き家であれば何でも良いというわけではありません。
物件選びを間違えると収入どころか損をしてしまう可能性もあります。

ed44ef2c96e290f7904d426e26915e4b_m

簡単に言うと『利回り』と『立地』が良い物件を選ぶことです。
それ以外にも見るべきところはたくさんありますが、まずこの2点は最重要視すべきと言っても過言ではありません。
最低でも10%の利回りが見込めることが必要です。
平均利回りが15%であればもう合格です。
利回りが15%であれば投資額が5年で倍になることが見込めます。

しかし新築のマンションを購入して賃貸に回してもこの利回りをクリアすることは難しいものです。
地方都市にある中古物件、競売物件、任意売却物件が対象となります。
銀行の金利などを考えるとこのような利回りは嘘のようですが、不動産に関してはごくごく当たり前の数値なのです。
将来に不安を抱えているサラリーマンの方はぜひ一度、ご自身が大家さんになることを考えてみてはいかがでしょう?
もちろん不動産について勉強して理解を深めることは必要ですが、決して無駄にはならないでしょう。
特に安定した収入があるサラリーマンの方はローンが通りやすいということもあり、物件を買いやすい立場でもあります。

5f76e9ade06364082784e0e161cca631_m

もし不動産投資に興味をお持ちならぜひエーアンドシーキャピタルにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です