賃貸契約書

賃貸契約書には、いろいろなバリエーションがあります。
契約書自体だけでなく、地域によってもいろいろな形態があります。

272fcbc00c4ba96e6f36e7253c6a25f3_m

一般的な賃貸契約では、期間は2年契約になっているものが多いでしょう。
そして、住居用に使用する場合は、礼金が家賃の1~2ヶ月分、敷金もやはり1~2ヶ月分が多く、他に前家賃や手数料などが追加されることがあります。
入居者確保のために、最近では、敷金、礼金が「0」というとことも増えてきています。

入居率を上げるためには、古い物件ほど、リフォーム、リノベーション代に多くの資金をかける傾向があります。
それだけ、古い物件は条件が悪いと言えるでしょう。

ただ、リフォームやリノベーションについては、経営者によりいろいろなやり方があります。
北海道では退居者がリフォームして出ていく場合があり、東京では経営者と退居者双方が負担する場合があります。
大阪では、保証金を高めに徴収されることが多く、退去時の費用が割安に感じられる場合もあります。

また、東京では、2年ごとの契約更新にともない、家賃1ヶ月分の契約更新手数料がかかることが多く見受けられます。
しかし、他府県では契約更新手数料が発生しない地域ももちろんあります。
その場合、契約は自動更新され、とくに何もせず住み続けることが可能であることもあります。
また、契約期間中の退居の場合は敷金は返されず、契約満了で敷金が返されるケースが多いようです。

52285decf2419cb6694eff14b6c08fce_m

このように、契約の形態には、敷金、礼金だけでなく、退去時の補修についても、いろいろなバリエーションがあります。
ですので、なるべく部屋をきれいに使ってもらうため、契約時の部屋の状況を明確にし、退去時に汚損した分の補修義務をつけたり、契約にも工夫が必要になります。
独自の契約書を作成できるようなノウハウを持ち合わせた賃貸業者を探すことも重要ではないでしょうか。

アパート、マンション経営をお考えの方は、ぜひエーアンドシーキャピタルまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です